新潟で住みたい部屋、見つけます。

ブログ

寒さに震えている元住宅ローンアドバイザーです。

皆様、体調くずしていませんか?私は元気です。

 

さて、あっという間に年末です。

クリスマスに大掃除、新年を迎える準備などなど、いそがしくなってきます。

世の中全体がソワソワしだす為か、交通事故も増えるそうです。

気をつけましょう。

 

12月のお家に関するお金のお話といえば、「住宅ローン減税」ですね!

簡単に説明すると、

 ・今年一年で納めた税金(所得税/住民税)が30万円でした。

 ・年末時点の住宅ローン残高は、2500万円です。

 ・新築時の税制では1%還付でした。

 → 結果 2500万円の1%=25万円が還付されます。

 

ありがたい制度ですねぇ~、ちょっと簡単に書きすぎですが、

ローン残高に応じて納めた税金が返ってくる、そのポイントだけ押さえておきましょう。

 

繰上げ返済を頑張っていらっしゃる方は、年が明けてから返済しましょう。

間違っても年内に返済してはいけません。還付額が減ってしまいます。

また、借入金利が還付率より低い場合は、繰上げ返済よりも残高を維持した方が

お得な場合がありますので、よく計算してみてください。

 

住宅ローン減税は、個人の所得、新築年により適用制度が異なります。

詳細を税務署や税理士に相談し、自分の適用条件をよく理解することが重要です。

折角の制度ですから、有効に利用させてもらいましょう!

 

 

・・・散財しないように、気をつけなくては。では。

 

========================================

物件のご質問、お問い合わせは、

とうこう不動産プラザ Tel025-228-1212 まで、

お待ちしています。

http://www.toko-plaza.com

========================================

 

 

 

 

買いたい家がある。住みたい家にする。
カテゴリ
最近の投稿
月別表示
LIXIL不動産ショップ とうこう不動産プラザ 柾谷小路店 ERA加盟店は、独立自営の会社です